2017年08月25日

2016年の最大のテロ被害者は?

昨日のアルジャジーラのWEBです。
昨年のテロによる犠牲者は34,676人。
そのうち西欧諸国では238人で、全体の1%に満たない数字です。
中東と北アフリカで19,219で、こちらは55%です。

自分が感覚的に思っていた数字と乖離がありませんか?
つまりこれは報道に触れる機会の差のせいです。
報道されなかったテロは、あたかも発生しなかったかのように受け取られる可能性もあります。

人命に関わること、これは報道として第一義に捉えるべきテーマと思います。
スポンサーと報道会社の関係、政府からのプロパガンダ、資本家に依頼された提灯記事。
ジャーナリズムとは一体なんでしょうか。
ジャーナリストが目指すべき事とはなんでしょうか。
私はこの記事を読んで非常に強くこの事を思いました。


CD97F8C9-9614-432F-A7CC-AD0076DA53BA.jpg
C3E35FFA-5D20-421D-B2E8-389C72B7DD0B.png
5259D5B5-E606-445F-AEE7-CA0D73646806.jpg

posted by ランボルギーニ・タコラ at 21:36| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: