2017年07月09日

日本に伝わらない文化とは⁈

インターネットが通信速度の革命をもたらしたのは言うまでもありませんが、Youtubeもまた情報伝達の正確さを飛躍的に向上させた革命的なツールだったと思っています。インターネット前の時代では海外の情報を得られる機会は稀でした。その少ない機会の一つにオリンピックがありました。水泳の飛び込み種目で東欧の女性選手達が軒並み脇毛を処理していなかった為、世界的に話題になりました。

旅仲間と話していて、その人が如何に海外の文化、特に西側の欧米文化を吸収しているかを測る尺度に男性の陰毛があります。女性ではブラジリアンワックスなどで剃毛するのは非常にメジャーですが、日本では男性はまだまだその意識が低いです。欧米では男性も剃毛するのが最早エチケットとして認識されています。

スウェーデンでサウナに入った際に現地の友人から、お前全然処理してないじゃないか、不潔だよ!と注意を受けました。毛根には細菌が繁殖しやすく、陰毛が抜けて床に散らばるのは細菌をばら撒いているのと同じという発想なんです。日本でも最近では陰毛の永久脱毛をする高齢者が増えています。将来自分の身体が動かなくなった時に不潔な部分を処理出来なくなるので今のうちにという想いからだそうです。

ですので若い男性で陰毛を剃毛しているかどうかというのは西側文化の吸収度合いに現れるという訳です。しかしYoutubeを観ることが日常化しているような日本の社会で何故この欧米文化が伝播しないのか。非常に不思議でした。何でもかんでもネットを通して日本に入って来るのに何故男性の剃毛は根付かないのか…。

はたと気がついたのですが、日本にはモザイク処理という規制がありました。これは何も女性の陰部やセックスの露出を規制するだけではなかったのです。男性の陰部もまた市民の目からは遠ざけられているわけです。これでは海外の剃毛文化は入って来ません。日本は輸入品に対する検閲権を失いたくない為にこの規制を続けています。そしてそれが故に日本人男性の陰毛は伸び放題で、欧米人からはこの部分での意識が低いと思われているのです。

我々が嘗て東欧の女性の脇毛に驚愕したように、欧米人からは日本人男性の陰毛は同じように驚愕に値するという話です。
ラベル:面白い話
posted by ランボルギーニ・タコラ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

第109回 社長と東京でフィリピン談義をしてきた!

2017年6月30日の高円寺パンディットさんで開催された義士庵イベントの前日に社長と一緒に西東京散策をしてきました。ベロベロに酔っていて呂律が回っておらず他愛もない話をしております。

ラベル:フィリピン
posted by ランボルギーニ・タコラ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

Oh、メリーアン、突然何処へ消えたのか?

マニラで米の配達をやっていた頃にたまに遊びに行っていたKTV(俗にいうフィリピンパブのこと)がありました。そこにアルフィーの高見沢俊彦にクリソツな女がいました。10代、20代のGRO(Guest Related Officerの略で接客係のこと)がひしめく中、高見沢は31歳。キャピキャピのカラ頭GROに飽きていた私は高見沢を指名しました。店内でのカラオケ一曲目は勿論メリーアン。それ以来、その店に行くと必ず高見沢を指名するようになりました。正直なところ、別に誰でもよかったのですが、まあ、きっかけがそんなことで、何となく指名し続けてた訳です。

或る日、高見沢が私に仕掛けてきました。私、貴方みたいな人がタイプなの。今度、店の外で会ってよ。あ、来週誕生日じゃない?お祝いしましょうよ!そんなふうに言われて舞い上がるほど私はバカじゃありません。こんなタコに女が寄ってくるはずがない、と分かっているので何か腹があるんだろうと思いつつ好奇心から彼女の誘いを受けました。

私の誕生日にディナーデートをしました。二軒目は雰囲気の良い小洒落たバーでした。良い具合に酒が身体に回った頃、これから何処に行くの?と聞いてきました。これはフィリピン人女性特有の誘い方で、私この後何処にでもついて行くわよ、という意味なんです。当然、バーからほど近いモーテルにしけこみました。

薄明かりの暗い部屋の中で、私は彼女の腹に妊娠線があることに気が付きました。子供がいるという話は全然聞いていません。これは何かあるなと感じた瞬間です。そして、コトが始まり、いざという段で彼女はコンドームを付けないように促してきました。どうして、そんなもの要るの?私のこと愛してないの?気持ちよくなりましょうよ、大丈夫だから、大丈夫だって!

やけにしつこく焦り気味にナマを要求してくる高見沢。後日彼女が「私、妊娠したみたい…」と言ってくるのが目に見えました。つまり堕ろすからお金頂戴と、こういう詐欺ですね。なのでコンドームを二枚重ねて「何か問題あるの?」と言ってやりました。「無いけど…」と何だか残念そうな彼女の顔!作戦が失敗した彼女にはもうやる気はありません。もはやマグロと化した高見沢を良いように料理してやりました。

それから二週間ほど経過したある日、私の携帯に高見沢からのメッセージが届きました。曰く弟が喧嘩に巻き込まれて相手を刃物で刺してしまった。相手は病院に担ぎ込まれて絶対安静の状態。ただ示談にするとの話が持ち上がっており、20万円出せば弟を警察には訴えないと言われている。「そんな大金持ってない!フィリピンで刑務所なんかに入れられたら弟は出てこれる保証は無いわ、どうしよう!」と悲壮感漂うメッセージが続きました。

私から彼女への返事は彼女の期待を見事に裏切るものでした。「弟さんは人を刺した。いかなる理由にせよ、神は許さないだろう。彼は罪を償うべきだ。だから一日でも早く彼が出所出来るように僕も神に祈りを捧げるよ」。そして彼女が言い放った一言が「WHAT⁈」。私は密かに勝利宣言を高らかに行ったのでした。
ラベル:フィリピン
posted by ランボルギーニ・タコラ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする