2015年08月25日

似非日本食レストラン

ジャカルタには多くの日本食レストランが進出している。その中に紛れてローカル系の似非日本食レストランがある。その多くは日本人客が殆どいないことから、美味くはないことが伺い知れる。見様見真似で日本に行った事もない料理人が作っているんだろう。
IMG_3229 (640x800).jpg

こういうのは海外特有の現象で日本ではあまり見かけない。洋食店でローカル系の店、つまり日本人オーナーが独自の感覚で出している店が不味いというのはあまりない。それほど日本人の舌は肥えているのだと思う。
IMG_3231 (639x800).jpg

日本に一時帰国すると兎に角何でも美味しくて目移りしてしまう。それに日本の食事は安い。安いのに美味しい。たかだか数ドルで美味しいものが腹一杯食べれる国というのはそうあるものではない。
IMG_3230 (640x800).jpg

香港のローカル安食堂で馬さんと食事をした時に、日本で働いていたことがある彼は面白い事を言っていた。日本は本当に何でも美味しい。僕はほぼ毎日のようにお昼はカレーライスを食べに行ったよ。でも自分は香港で子供の頃にこの食堂で出すようなものを食べて育ったから、やっぱり大人になった今でも香港のローカル飯も美味しいと感じるんだ、と。
posted by ランボルギーニ・タコラ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする